ナンバ: おききいただきましたのは。E.D.P.Sでアルバム「ブルースフィンクス」から「Be
Your Slave」でした。
地引: ナンバさんはE.D.P.S聴くのは初めてなんでしょ。どうですか?
ナンバ: 初めてです。これはほんと3人でやってらっしゃるんですか?
恒松: この曲はゲストでバイオリンで山岸君ってのが入ってますけど、基本的には割とライブでは特にそうなんだけど少人数でやるっていうのが。フリクションもトリオでE.D.P.Sもトリオで割と3人で演奏するっていうのが基本的にすきかな。
ナンバ: 重厚ですよね音が。かっこいいです。
地引: 考えてみるとステージ姿と音がぴったり合ってたんだよね。それがよかったのかも。
ナンバ: ライブはさぞや、かっこよかったでしょうね。
地引: よかったよかった。
恒松: ステージは見たことないんだけどね。(笑)
ナンバ: 何年くらいに活動されてたんですか?
恒松: えっとねこのアルバムの時は、83年から84年かそれくらい。
地引: 考えたらもう20年近く経ってる(笑)
ナンバ: ほんとだ(笑)
恒松: いやもう大昔の話
ナンバ: ぜんぜんでも洗練されてる感じですよ。
地引: そうなんだよね。こういうのって時代性が強いっていうパンク、そのときそのときの時代を反映してるてのが多いんだけど、マッチャンの場合、音楽的な普遍性の高さっていうかパンクであってすらもそれがあるという気がするよね。
恒松: うんうん。それはうれしい。それはいつも目指しているようなとこもあって、やっぱりスタイルだけじゃないっていうかな。
地引: だからね、今聴いてもその時代的な古さとか新しさとか関係なくいいなあと思えるという気がするんだけど。
ナンバ: 20年前というと、えっ、て感じですけどぜんぜん古い感じしないですよね。
地引: ということでここで前半、ほんと駆け足ですけど、ツネマツマサトシの歴史と日本インディーズ・パンク・オルタナティブの歴史を重ねつつ振り返ってたんですけど、ここでちょっとインディーズピックアップというコーナーに入りたいと思います。
ナンバ: はい、このコーナーでは、日本のインディーズの名盤や稀少盤、また新譜をお届けいたします。で地引さん今回はなにを?
地引: 今日は、ゲストが恒松正敏さんということもありまして、さっきいった東京ロッカーズのムーブメントの中でフリクション、リザード、ミラーズ、S-KENというバンドが中心になって動いてたんですけど、その中でミスターカイトという、唯一女性ボーカルのバンドだったんですよね。音源はゴジラレコードのシングルが1枚と東京ロッカーズのオムニバズ盤が出てる中で2曲入ってるだけでなかったんだけど、今年の春にその当時のライブが一枚アルバムになってリリースされたんで、その中から聴いてみたいと思います。
ミスターカイトはマッチャンも個人的に親しい間柄で。
恒松: うんうん、ミスターカイトのギターやってたワクっていうのがいて、それはもうほんとに70年代頭くらいかな、東京ロッカーズとかいうもうだいぶ前から高円寺ぶらぶら歩いて酒飲んだりとか、そういう友達だったんで。僕なんかそのあたりから東京ロッカーズなんかの流れにつながってくようなとこがあるんですけどね。
地引: やっぱり高円寺ってそういう、なんていうのかな。。
恒松: なんかね、妙に今はもうないけどロック喫茶っていうのがやたらあの付近にあったし、みんななんかよくあんなにボッと時間つぶしてたなっていう苦い、もう朝はやってないけど昼過ぎからよるまでずっといたしね(笑)。
地引: ライブハウスみたいのはそんなになかったんだよね。
恒松: ライブハウスはあんまりなかったし、スタジオもなかったから、そういうロック喫茶いくと「メンバー募集」っていう張り紙がよくあって。ま、それでさっきいったミスターカイトのワクなんかと知り合うんだけど。
地引: じゃあそのミスターカイトの20数年ぶりに世に出たライブ、これもいままで音源化されてなかった曲からなんですけど聴いてみましょう。
ナンバ: それではお聞きください。ミスターカイトで「ライブイノセント」から。「東京メイクアップシティ」
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